逸品委員会だより
******************************************************
《日 時》 平成22年7月16日(金)15:00〜17:00
《場 所》 呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 大野・池田・望月・増田・望月・疋野・綱島・松下・藤村(書記)
                                          敬称略順不同
******************************************************

=議題=

【1】 新たな逸品の開発
【2】 各店報告他

【1】 新たな逸品の開発

6月より、新しい期に入りました。 7月27日の総会で、新しいメンバーの募集もする予定です。
新たに発足したテナント会は43店舗もありました。
何か事を起こさないと面白くないので、また開発出来るものを話し合いました。

やはり、食べ物が魅力的ですが、みなさんお忙しいようで、
時間と労力も少なく なかなか積極的な開発したいというお店がみつかりません。
お菓子屋さんだけにお願いするという選択以外でも良いのではないか。
以前も豆腐御膳で逸品になった、しゃぶ禅さん。戸隠さん、竹茗堂さんなど

谷島屋 増田さん お勧めのお菓子
つちや製茶 『ちゃらら』 お茶を使った焼き菓子。

東京駅で販売しているお菓子・お弁当
お芋のお菓子・・・とだけ耳にしましたがいろいろ販売されていて、どれかは断定できませんでした。
1. 期間限定で販売されていた 舟和 『恋いも』
2. 四谷 十三里屋 大学芋
3. 八重洲中央口から北口に移転した、らぽっぽ
検索していたら、2と3は同じ白ハト食品工業さんの経営でした。
山形育ちのハンバーグ弁当 1,050円

岡田さん
以前は、呉服町通りにあったケーキ屋さん、パウンドハウスの店長さんをされていました。
逸品委員会の元メンバーで、焼津 まぐろ茶屋などを経て、
現在は、清水区にある小台湾を経営されている、飛島運送さんにお勤めで
椎茸などの野菜や、マグロの運搬をされているそうです。
http://www7.plala.or.jp/littletaiwan/
何かお手伝い頂けないか、池田さんがお話してくださるとの事です。

池田屋さん
いつも商品開発はされていて、現在は印傳のパッチワークのA4サイズ手提げ。
以前の物で、まだ紹介していなかった印傳の袱紗は次回、見せて頂きます。
そして隠れた人気商品は、社員証。


【2】 各店報告他

池田屋 池田さん 
北京旅行 まず、ビルが増えている。
そしてあれ程すごかった、自転車が減っている。
理由は、北京オリンピックで便利になった地下鉄を利用するようになったからだそうです。
価格もどこまで行っても2元均一。 タクシーも30分ほど乗っても30元で、450円程度と格安です。
・ミネラルウォーター
通常は2元 バスの中は3元 万里の長城の入り口は10元⇒5元
・パンダのぬいぐるみ
動物園は50元 街中は120元⇒40元
値引き交渉は3分の1くらいの価格を目安にがんばると、良い塩梅に落ち着くようです。
お土産物の一番人気は、シルクの綿を使用した布団6,800円。次いで、翡翠。

今回は、奥様と二人で初めて完全なツアーに参加でした。
3泊4日で9回の食事付、5つの世界遺産を観光。
但し、いくつかのお土産屋さんもセットです。
現地ガイドさんに観光地の詳しい説明も聞けて、宿泊は5つ星ホテルで超お得価格。
ツアーも悪くないと大満足のご様子でした。
詳しくは、池田さんのブログにてお楽しみください。
とにかく上海ではなく、今、北京が穴場です!

* 来月の逸品委員会は8月20日(金)の予定です *


[TOP]