逸品委員会だより
****************************************
《日時》平成21年9月18日(金)15:00〜17:00
《場所》 呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 大野・池田・望月・増田・望月・長谷川・内藤・綱島・松下・藤村(書記)
                                敬称略順不同
****************************************

=議題=

【1】 岳南木工商会の本多社長さんをお迎えして
【2】 各店報告
【3】 その他

【1】岳南木工商会の本多社長さんをお迎えして

ふしみやさんのカタカタ『あんよの記念日』で、
お客様から、動物を転がす為の玉が取れてしまうとのお電話をいただき、
早速対策をねりました。
発売するにあたり、赤ちゃん用なので十分気をつけていましたが、
材料の関係で、ダボのサイズが変わったことで 緩みが出てしまったようでした。

細部が改良されました
これから同じ事が起きないように、
大道芸のキャラクターグッズでもお世話になっている
岳南木工商会の本多さんにご協力頂く事になりました。
本多さんは輸出雑貨組合の代表もされていて、
木製小物を多く手がけていらっしゃるので、とても心強いです。

あたらしい動物たち
定番主力商品は、救急箱だそうですが、
富士山静岡空港でも、かわいいグッズが販売されています。

蛙の印鑑入れ・富士山型テープカッター
ロットが少なくても注文可能なので、
逸品委員会でも新たな逸品開発をお願い出来そうです。

 

【2】各店報告

■ 北川万年堂さん
静岡市紺屋町の駿府博物館で 9月18日から11月3日まで開催されている
企画展 「 浮世絵猫づくし」にて、 猫ちゃんグッズの販売をしています。

■ めがねの春田さん
POLARIS ポラリスのお問い合わせが増えています。

■ ふしみやさん
SBSで人気のパンパカパンツ♪ Tシャツ、ブルマの他にも、レディス、メンズも仲間入りしました。

■ B CROPさん
涼しくなってきたせいか、秋物の動きが早いようです。
青葉公園でイベントがあると、通り道が公園になってしまう為、
休日よりも平日のお客さんが多いです。

■ 池田屋さん
8月末から9月上旬にかけて、旅行用品が好調でした。

 

【3】その他

最近オープンした、創作Restaurant&Bar 樹an 呉服町店さんは、
ランチの看板が出ているので、 一度食べに行ってみたいとの声がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、韓国から30人程の方が、視察にみえました。
商店街の会費のことなど、熱心にメモを取られていました。
また、最近では中国からのお客様も増えました。
日本のデビットカードに相当する、銀聯カードでお買い物される方が多いようです。
外国からのお客様がみえた時のために、
韓国語のポップを貼ったり、中国語を習い始めたりと、
ちょっぴりインターナショナルになりつつある呉服町名店街です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*次回の委員会は10月16日の予定です。

[TOP]