逸品委員会だより
*************************************
《日時》平成21年4月17日(金)15:00〜17:00
《場所》 呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 大野・池田・望月・奥山・小泉・増田・望月・綱島・松下・藤村(書記)
                              敬称略順不同
*************************************

=議題=

【1】 スプレーアートEXIN橋口論さんを迎えて
【2】 逸品チラシについて
【3】 その他

【1】スプレーアートEXIN 橋口論さんを迎えて


呉服町の会議でも時々話題にあがる、商店街のシャッターが閉まっている
お店について・・・ただ、シャッターが閉まっているだけだと殺風景ですが、
こんな絵が描かれていたらお店の前を通る時に、つい見とれてしまいそうです。


日本橋人形町の人形焼屋さん
スプレーで描かれた『大黒さん』

街の歴史を調べ、そこに合った作品を造り、街を元気にしてくれる。
興味のある方はこちらをご覧下さい!
http://www.sprayart-xin.com/

 

【2】逸品チラシについて

■ AJOC疋野さん
チラシの効果もあり、よく売れました。
チェーン店ではありませんが、レンズの販売数が、
全国で10位以内に入ったレンズもあるそうです。
今回のチラシは、店頭に置いても、持ち帰ってくれる数が少なかった。
超音波でのレンズクリーニングは、レンズを傷めてしまう事がある。
めがねの寿命が短くなってしまうそうです。

*医療用ですが、有害な光だけをカットするサングラスがあります。
*めがねを購入の時についている、サービスケースが不要で、他のケースをお求めの方には、300円値引きしています。

■ ふしみやさん
チラシは、レジの近くは持って帰りにくい様で、出入口の近くは減りが早かった。
『あんよの記念日』は週に2台ペースで販売しています。
*お店で、雨漏りがあり、箱が濡れてしまったり、誤って割れてしまった化粧品は、メーカーで交換してくれる。

■ 北川万年堂さん
呉服ネコのネーミングは
『ふくニャン』に決まりました。
たくさんの応募ありがとうございました。

■ 池田屋さん
キーカバーよく売れています。
お財布はゴールデンウイークに買いに来てくれる方が多かったです。
*商品を購入の時に『包装いりません』と言って頂けると
 10円キャッシュバックするサービスを10年程前から行なっています。
*エース株式会社では、スーツケースのリサイクルをしています。
 http://www.ace.jp/recycle/about/

■ 谷島屋さん
浜松のお店の中にあるカフェも好調で、磐田のららぽーとにも出店予定です。

来期に向けて
委員会も発足から17年目となり、チラシもマンネリ化しないように。
補助金で、大井川〜富士川くらいにエリアを拡大したい。
西部方面にいく程、中日新聞を購読している家が多くなるので
拡大は難しいかもしれない。
出来れば、プレゼントの充実や数も増やしたい。

新規 逸品も募集しています。
また品物に限らず、自分のお店では当たり前になっている
隠れたサービスを話して頂きましたが、次々と出てくるので、
こちらもチラシでコーナーをもうけて紹介できると喜ばれそうです。

【3】その他
エコバッグの在庫状況
大−500 小−140

エコバッグの普及で、ゴミの量が減っていますが、
万引きの件数は増えているそうです。

次回の委員会は、焼津の『まぐろ茶屋』で反省会を行います。



http://www.uoni.co.jp/magurocyaya/

議事録はお休みになります。

[TOP]