逸品委員会だより
***********************************
《日時》平成21年1月16日(金)15:00〜17:00
《場所》 呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 大野・池田・望月・奥山・綱島・荒木・藤村(書記)
                           敬称略順不同
***********************************

=議題=

【1】 呉服町通りについて
【2】 新逸品について
【3】 その他

【1】呉服町通りについて

池田屋の池田さんが、『THE EAGLE』という
月刊誌の取材を受け、商店街と一店逸品の紹介をされました。
その時は、他の商店街が、シャッター通り化しているとのお話でしたが
呉服町でも、シャッターの閉まった店舗が増えてきています。
理由は、店舗の家賃が首都圏なみに高価だということのようです。

同じ空いているとしても、ベニヤ板を打ち付けただけでは
商店街と言えるでしょうか?
お客様に行きたいと思っていただける街になりたいものです。
絵を描いたり、美しいポスターを貼ったりする。
スタイリッシュな企業広告を出してもらう。
ギャラリーワタナベさんの様に、短い期間で、借主を募集する。

せっかく、4年前の通行量調査とほぼ同じ賑わいを維持しているのに
このままでは、どうなってしまうのでしょうか。
オーナーの方にも、この状況を今一度、考えていただきたいです。


会議の時に、エスパルスの方がお見えになりました。
これからは商店街と、もっと交流を増やして
お互い盛り上げていけるように、握手会やサイン会等、
イベントも企画していただけるようでした。

 

【2】新逸品について

池田屋さん
印傳のキーカバー 次回は、キーホルダーを考案中です。
図柄は、望月先生にお願い出来ればと考えています。

北川万年堂さん
オリジナル猫Tシャツ

井越さん
帯をリサイクルして作るバッグ

fu-chaさん
次回は、材料にもこだわった、スイーツを開発していただきたいです。

プロフェッショナルは、三保原屋(LOFT)さん
ユキベルファムさんにお願いしたいです。

 

【3】その他

〔事務局より〕
パーキングMAPが新しくなりました。
お手元にない場合は、事務局にお問い合わせ下さい。

来年の補助金の使い道(案)
スーパーのレジ袋のようなエコバッグ
花々祭のチラシを、愛知県刈谷市発行の『IPPIN』という冊子のような
保存版になるグレードアップしたものにする
http://www.kariya-cci.or.jp/ippin/index.html

次回は、2月20日(金)15:00〜の予定です。


[TOP]