逸品委員会だより

***********************************
《日時》 平成20年10月17日(金)15:00〜17:00
《場所》 呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 大野・池田・増田・望月・望月・綱島・松下・藤村(書記)
                           敬称略順不同
***********************************

=議題=

【1】 各店報告
【2】 エコバッグ

【1】 各店報告

ふしみやさん

『あんよの記念日』の販売が100台を越えました。
その内ネットの販売は12%程でした。
付属の動物も好評です。
ワニの胴体が長すぎてひっかかりやすかったので改良をして
太っちょワニさんに変わりました。

谷島屋さん

浜松のメイワンに入っているお店が、同じビル内で移転をして
ワンフロアになり、店内にはカフェも併設される予定です。
現在よく売れている書籍は、『血液型』と『カロリー計算』
テレビでも最近よく取り上げられているのを目にしますね。

北川万年堂さん

新しい作家さんの作品も増えてきました。

女性部のマップが出来上がりましたので、手に取ってご覧ください。

池田屋さん
池田さんには、韓国から視察に見える方の対応をお願いしてあります。

ネット販売は県外が多くを占めています。
ネットストアはお店の商売とは違い、商品の良さをわかり易くするのには
手間がかかり、管理が大変で常時何人ものスタッフが専属で対応しています。
楽天などでは、ポイントを目当てに買う方もいるようです。

 B.CROPさん
大野さんには、栃木商工会議所から視察に見える方の対応をお願いしてあります。  

清水駅前銀座商店街のイベントで、『マグロまつり』が行なわれました。
その様子は、B.CROPさんのブログでも紹介されています。
そういえば・・・呉服町のブログの更新も、
まめに行なっているお店がだんだん少なくなってきたようです。
みなさん、よろしくお願いします!

綱島さん
11/13鹿児島へ出張予定です。

 

【2】エコバッグ

買い物をした時に無料でもらっていた、ビニール袋が
10月からほとんどのスーパーで有料になりました。
お店からすれば、買い物をしてもらって、袋に入れてあげるのは
当たり前との意見もありましたが
ごみを減らすという事でこれからも増えていきそうです。

エコバッグの在庫状況
グリーン 縦 13 、横 16
オリーブ 縦 58、 横 45
ベージュ 大 301 、小 134
カーキ  大 281 、小 94

*次回は『ボジョレ・ヌーボーを楽しむ会』で議事録はお休みになります。