逸品委員会だより
*********************************
《日 時》 平成20年7月18日(金)15:00〜17:00
《場 所》 呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 大野・池田・増田・望月・望月・綱島・松下・荒木
      藤村(書記)
                           敬称略順不同
*********************************

=議題=
【1】各店報告及び、逸品について
【2】城内中学校での座談会
【3】その他


【1】各店報告及び、逸品について

井越さん
新しい逸品を考案中というご伝言を頂きました。
近いうちにご紹介できるのを楽しみにしています。

ふしみやさん
『あんよの記念日』をグッドデザインしずおかに出展しました。
中小企業静岡の2008.5 組合活性化情報に掲載されました。

B.CROPさん
息子さんの奥様が『イタリア式美人生活』というブログをされているそうです。

北川万年堂さん
パロディが得意な作家さんに何かお願いしたいです。

池田屋さん
印傳のキーカバーケース・ウエストポーチ・防水堅牢革鞄・
ランドセルの反射板(ハートなど女の子用)・60周年記念ランドセルなど製作中です。

ご夫婦で先日のお休みに、台湾へ行かれたそうです。
50年間日本が統治していましたが、戦争は本土で行っていたため
反日感情がなく、とても友好的でした。
中国的なマナー違反もなく、並ぶ事が身についていました。
中部国際空港からは3時間半と近くの海外で、九州ほどの土地に
3000m級の山が100個以上もあり
良い温泉もあるそうです。

TSAロック
最近は、カッコをつけて機内持ち込みするよりも、
預けられる物は全てスーツケースに入れて
身軽に飛行機に乗り込む方がスマートのようです。
アメリカでは、TSAロックでないスーツケースなどは
鍵を閉めずに荷物を預ける事が法律で義務付けられています。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/arukikata/tsa.html


【2】城内中学校での座談会

中学校の1、2年生との座談会に、池田さんと増田さんが招かれました。
将来、どんな仕事をしていきたいかのヒントになるように
生徒が自ら依頼の電話をかけてお願いして
1人30分ずつ、29人の講師を招いていろんな話を聞かせていただくというものです。

先日、NHKのプロフェッショナルにも出演された、茶師の前田文男氏や
幼稚園、保育園の先生方に、なぜその職業に就いたか、
仕事をしていて楽しいこと、嫌なことは何か、
などの質問をして、自分の親以外の職業を知る良い機会だったようです。

洞爺湖サミットでも・・・
何かと話題になった洞爺湖サミットの夕食会では、静岡のお酒、“磯自慢”が乾杯酒に
選ばれたそうです。静岡が活躍していると、何だか、自慢したくなってしまいますね!

http://www.shizuoka-sake.jp/topics/080710.html


【3】その他

呉服町名店街では、15年前から『簡易包装運動』を行っていました。
今ではどこでも耳にしますが、15年前には画期的な事でした。
ポスターは今みても、古さを感じさせないデザインがステキです。


お茶をイメージしたポスター


みかんをイメージしたポスター

夜店市の日程
8/8(金)、9(土) 、10(日)の3日間です
スタンプラリーで手作りの線香花火のプレゼントがあります。

今年のポスターは粘土細工作家の川内ゆうじ氏デザインです。
静岡市清水区在住、静岡市立日本平動物園のポスターも手がけていらっしゃいます。
現物は、ヒキノさんに飾る予定です。

*8月の委員会はお休みです。
暑い日が続きますが、みなさんお元気でお過ごし下さい!