逸品委員会だより

*********************************

《日 時》 平成19年5月18日(金)15:00~17:00
《場 所》 呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 大野・池田・増田・望月・大石・望月
      ・疋野・綱島・松下・藤村(書記)
                           敬称略順不同
*********************************

=議題=
【1】逸品、一年間の反省
【2】エコバッグについて
【3】各店の近況報告
【4】
その他

【1】逸品、一年間の反省

チラシが出た時は反響があったが それ以降は特に変わらなかった。
チラシの効果は1週間くらいしかなかった。
1ヶ月以上経つが反響が続いている。
お店や掲載商品により効果に差が出る。商品・店の質により変わるのか?

プレゼントについて、葉書を抽選にした方が良いか?
日頃から購入してくださるお客様に応募券を配ったらどうか?

当選された方が商品をとても喜んでくれた。
いくつかある中から時間をかけて選んで頂いた。

以前当選者を決める時は、年齢相応の意見を書いてくれた方を選んでいた。

初めて参加でき、いろんなことを学べた。
プレゼントはもらった方も、差し上げる方も喜びがありとても良かった。

もっと早くから準備すれば良かった。

チラシではエコバッグのグリーンの色をクロと思って見える方が多かった。

昨年は、プレゼントを取りにみえた方に他の物と交換して欲しいと言われ、
お断りしたら他の店舗にも行かれたそうで、なんだかがっかりしてしまいました。

試作はしても形にはならなかった物もありました。

来年は15周年になります。

【2】エコバッグについて

中日ショッパーのマイバッグ特集でエコバッグの取材にみえる予定です。
マイバッグ、マイ箸などエコ商品が注目されています。

【3】各店の近況報告

 AJOC疋野さん
オリジナルめがねは 1本では50,000円ですが、
2本注文してもらうと 60,000円にできるという提案も出来る。
自分たちの意識が新たになりました。

 B CROPさん
ゴールド、ブロンズのヘビのお財布 (33,600円)がすぐに売れてしまう。
販売の予測がつくように 予約を取った方が安心。

谷島屋さん  北川万年堂さん
谷島屋さんでは五福猫でお馴染みの 高原鉄男さんの本が出版され店頭に並んでいます。
北川万年堂さんで発売中のTシャツも飾ってもらっています。
こういうコラボレーションが出来るのも商店街の強みです。

ふしみやさん
つり天竺のセット商品が完売になり、入荷が遅れていて未定状態です。

さらしなビル 大石さん
ギャラリーワタナベカメラにて 第3回62(むに)の会展が開催されます。
5月24日~29日 午前10時から午後6時まで

大石さんは京都の葵まつりなどの写真を出展予定です。

池田屋さん
合切ショルダーは好評で現在 大111個 小100個
追加分155個の売上がありました。

【4】その他
富士宮商店街
沼津市商店街
山梨県増穂町商店街 の方々が視察にみえました。

コカコーラ製「ラブボディ ダイエットナビ」他2点

池田さんがコンビニでみつけたペットボトルは
丸ではなく薄型の四角で
持ち運びにも場所をとらずヒットしそうです。
自動販売機での販売は難しそうで コンビニ限定です。

http://www.cocacola.co.jp/whatsnew/release/news_00147.html

*次回は6月15日(金)の予定です。
 フ-チャさんでランチをしながらという意見もでています。