逸品だより
 
****************************************
《日 時》 平成18年5月19日(金)15:00〜17:00
《場 所》 静岡呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 大野、望月、疋野、坂中、渡辺、奥山、望月、綱島、藤村(書記)
      敬称略 順不同
****************************************
■  議 題 ■
エコバックについて
望月通陽先生のデザインでお馴染みのエコバック。
根強い人気があり、また今年は市の方より
補助金も300万円頂ける予定なので新作を計画中です。
色、形や、より使い勝手の良い物が出来る様に意見を交わしました。
色調は今までのイメージになりそうです。
大きさも今までの物がかなり使いやすかった。
底がある物、ない物どちらが良いかも検討中です。
風呂敷も味があって何にでも使えて意外と良いのではないか。
軽い素材なので、バックの中に小さくたたんで持ち歩き、
荷物が増えてきたら活用する方も多いようです。
綿、コーデュロイなどの天然素材も合いそうです。

***望月先生の作品展と逸品会のジョイントができると嬉しいです***

チラシ反響及び近況報告
マツナガさん
相良のにこにこ会さんからたくさん注文をいただきました。
北川万年堂さん
五福猫のTシャツも白の新作を予定しています。
ふしみやさん
石鹸と泡立て用のネット付のセットも人気があるそうです。
疋野さん
母の日もあったのでプレゼントに買われる方が多かった。
チラシをみて男性の方もいらして頂きました。
B.CROPさん
以前“さんらいふ”に掲載されたら、熱海からへびのバックを特注していただきました。
やはり、宣伝効果はかなりあるようです。

中小企業庁の冊子について
全国中小企業振興会発行の『商店街における一店逸品事業のあり方』が発行されました。
青森の方とコンサルティングの方々、B.CROPの大野さんも協力して作られました。
コンサルティングの野口先生は東京に引越しされたそうです。
売上の規模や販売促進などの一般的な事よりも、
地域の特色をいかしたアドバイスが魅力です。
ペンションの経営等の提案でも
地元の食材を使った料理を月ごとに紹介していけば
リピーターも増えるなど親しみやすい意見がとても共感できます。

通信販売
呉服町名店街のホームページで逸品の通信販売を行ったらどうか。
現在は、呉服町のホームページからお店のホームページに行けるようになっている。
まだネットで買い物ができるようになっているお店が少ない。
商品を先に送ると代金を回収できないことがあった。
販売エリアが決められていて、取り扱い商品の中でも
ホームページ上には載せられない商品もある。
ヤフーなどでは検索のキーワードを買って使用する。
小額な場合はお客さんに送料を負担して頂くのが申し訳なくて始められない。
遠くの方は交通費を払って、時間をさいて買い物に来るよりは安い場合も多い。
手に入りにくい特殊な商品なら問題はない。

来年の花々祭について
逸品チラシは3月16日発行の予定です。
今年は雨が降った時もあったので、次回は雨でも出来るイベントを考えたい。
イベントは参加型の方がおもしろいのではないか。
神奈川では500mもの太巻きを作って持ち上げるイベントがあったそうです。
清水でも同じような催しが行われましたが、終わった後で
太巻きを持ち帰って終わりになってしまいました。
もう少し工夫できないとそれだけになってしまいそうです。
ふしみやさんが今年の6月で創業399年になります。
創業当時は化粧用の油、くしなどを販売していました。
来年は400年という事で、何か企画を期待しています。

***10月1〜15日はわくわく祭の予定です***

逸品会の音楽隊が“さんらいふ”に取り上げられました。
ネーミングもみんなで決めたいと思います。
夜店市でデビュー予定です。

その他
府中、表参道、錦糸町のショッピングセンター視察
府中は構想から完成まで36年の歳月がかかったそうです。
気が遠くなる程のご苦労だった事でしょう。

新手のスリにご注意下さい!
4月17日午後、同様な事件が2件発生しました。
(1)バッグから財布等を盗む
 犯人は30〜50歳代の2.3人組で、紺または黒のスーツ姿の男
 ホテル、カフェ等で被害者のスキをみてバッグから財布を取り出す
(2)警察官を装い電話
『中央署の○○です』と名乗り
『犯人を捕まえた』『スリの犯人を職務質問している』
  などと申し立て、
『銀行から連絡があるので待ってくれ』と電話を切る。
(3)銀行員、カード会社職員を装い、暗証番号を聞き出す
  再度、被害者に対し、女性の声で
『住所・生年月日・暗証番号を教えてください』との電話がある。
(4)聞き出した暗証番号をもとに現金を引き出す
    相手が警察官・金融機関の職員と名乗っても、
    暗証番号等の個人情報を相手には絶対に教えないでください!

次回の開催は6月16日(金)の予定です。