****************************************

《日 時》 平成15年9月12日(金)18:00〜20:00

《場 所》 呉服町名店街事務局3階会議室

《出席者》  池田、大野、小泉、渡辺、奥山、

田辺(書記)    敬称略 順不同

****************************************

                            

議  題

【1】         音サービスの案

【2】         望月先生のエコバックの件

【3】 次回開催のお知らせ

 

内  容

11月末、銀座コアビル3階に 池田屋がopenします。

 

【1】音サービスの案

呉服町名店街では、お買い物をより楽しくして頂くために、季節感にあった音楽、時報メロディー

サービス(呉服町のオリジナル)お知らせやご案内など音サービスを行なっています。

現在は、メモリーカードにアナウンスが入っていて、タイマーで流していますが、オリジナルサウンド

の見直しを話し合いました。

 

  (サービスのアナウンスについて提案)

・キャッチセールスに対するアナウンス

・歩きタバコはやめてください。吸殻は歩道に捨てないで下さい。

  ・違法駐車の取り締まりのときに、決まった音楽を流しては?

・自転車の方は歩道は押して歩いてください。

・通勤の方は自転車を歩道にとめず、駐輪所へ移動してください。

・呉服町ではお買い物した方に駐車券を出しています  

  ・バス券サービスを実施しています。

・商品券の販売 (呉服町ギフトカード)  

・歩行者天国になる前と、終了時のアナウンス

・各、イベントごとにイベント内容説明

(その他)

 

ふしみやビルの角でお客様同士がぶつかりメガネが割れたことがあった。    

夕方、スケートボードに乗っている人がいる。道路がかけてしまう。

伊勢丹も三時までは禁煙です。  

自転車の置き場所がなくて大変です。              

学生さんが学校帰りに呉服町へくることがなくなってしまった。 

三十分に一度の割合で流すぐらいならいいのでは?:

アナウンスはプロにお願いしては?

各班、一人ぐらいはアナウンスできるようにしたい。  

機械が複雑なので、シンプルにわかりやすく   

まめな切り替えができれば、音楽も自由に変えられる。   

小鳥のさえずりはいいです。    

    

【2】望月先生のエコバックの件

  新しいエコバックをどのようにするか話し合いました。

A4サイズがぴったり入る厚み5センチ

前回より、小さめに

A4なら縦がいいのでは?

1種類で3カラーぐらいがいい

在庫の管理が大変、種類は増やすべきではない。

横長のバックを最近みかけます。

流行があるのでは?

横は、ショルダー型が多い。

1個700円計算で4000枚(予算300万)

前回のエコバックは生産せず、終了させたほうがよい。

何年かしたら復刻版として、作った方が話題性がある。

マチを厚く、深さはA4

自転車対応型も次回検討してみたい。

一般売りのほかに、希望の店には販売してもらいたい。

人が集まりやすい場所で売ってもらう。

理解して売ってもらえそうなところには、声をかけてみる。

販売するときに、希望を募り、なければ既存の店で、販売してもらう。

ずっと、継続していけば売れると思う。     

    

             新町商店街              青森のお土産

 

 池田さんが,視察した青森の商店街の話をしていただきました.

青森の商店街は 、大きくて立派。

商店街の開発に力を入れ、その一環としてビルが建設された。再開発ビル アウガ)

ビルの地下に本物の市場を再現している。地権者が地下で営業)

ビルの上には、市営図書館がある。

市長さんがとても積極的に商店街を盛り上げている。

呉服町は、戦後地権者の入れ替えをして、和のゾーン、洋のゾーンを作ろうと予定していた。

実現は不可能だったが、青森がうわさを聞きつけて視察にきた。

賦課金制度は呉服町から学んでいる。

 

  

再開発ビル アウガ          アウガ地下市場

  

    栗のカラアゲ       たち魚の骨せんべい       和風居酒屋の 稲 穂

 

今回の、逸品委員会ではお土産の焼酎を飲むためにおつまみを持ち寄りました。

写真のおつまみは、静岡駅南の居酒屋「稲穂」さんのものです。

最近リニューアルして綺麗になりました。

皆様ぜひご利用ください!

「稲穂」 静岡市馬渕二丁目11−29

      電話 (054)289−1025

      夕方5:00〜12:00(ラストオーダー)日曜日休業

 

【3】 次回開催のお知らせ

日 時:平成15年9月26日(金)15:00〜

場 所:静岡呉服町名店街事務局3階会議室

沼津の上土商店街さんの参加が予定されています。

皆様、ふるってご参加ください。