4t3
****************************************
《日 時》 平成15年3月28日(金)15:00〜16:45
《場 所》 静岡呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 池田、大野、大友、渡辺、奥山、松本
田辺(書記) 敬称略 順不同
****************************************
■議 題■
【1】
逸品ちらしの反省
【2】
次回開催のお知らせ
■内 容■
【1】逸品ちらしの反省
逸品ちらしが3月20日に発行されました。
そのため、本日はちらしについて委員会の方々が意見交換し合いました。
ちらしの中で紹介した「オリジナル・エコバック」が190枚売れた。
新色は、50枚が全て完売。
「清水市民の皆様にプレゼント」企画のハガキは、現在1000枚ちょっと。
これに、インターネットの応募約300通あった(去年は400通)
皆様から送られてきたハガキです!
(逸品の反応)
新逸品の「手のひら」(池田屋静岡店):25個売れた。
カラーは、黒が売れています。
逸品「Ja−Ja」(B CROP):へび革2本売れた。
サッカボール「ケルナー」:問い合わせがありました。
紅虎餃子房は、週末10食出たと確認。
竹茗堂さんは、ちらしを持って買いに来た方がいた。
すみやさん:問い合わせがあった。
「亀ゼリー」(ちっチャイナ):とても反応があり、仕入れを増やした。
逸品を集めたお店が呉服町にあったら・・・。
ちらしの反響を知るため、アンケートをとったらどうか?
(ちらしの反省)
ハガキを複数出している方がいる。
各店に直接ハガキが来てしまう場合がある(その場合は無効)
「エコバック」の販売を事務局にした為、事務局の方が大変だった。
トートバックや肩からかけられるショルダー型、袋ものなどもいいのでは?
ふろしきは?(以前やったことがあるということで×)
ふろしきは、原価は安く押さえられる。
新しいエコバックを製作しては?
バックは、売れればお金が戻ってくる。
そのお金でまた新しいオリジナル商品を企画できる。
リビングや地元紙など記事広告で宣伝。
今までのエコバックとは、見た目で違うとわかるようにしたい。
望月通陽氏の、カレンダーは?
望月通陽氏は、狂言師の野村萬さいさんの衣装を手がける。
静岡の無名のアーティストを探し、芸術を発掘する。
無名でいい人がいれば良いことだが、目利きが大変。
有名人より若手を探した方がいいのでは?
「呉服町」を子供達に書かせ、それを各店舗にかざる。
一番いい絵に表彰する。
親や親類関係などが見にくるため、集客力につながる。
町のイベントで人を集める。
呉服町が情報を発信する上でキーワードになれば。
ふしみや3Fの空きスペースなどを借りて、イベントの少ない2月に「おひな様まつり」をする。
雛具屋さんは、喜ぶのでは?
お客様がわざわざ見に来ても、プラスになるようなものがよいのでは?
(呉服町の新店舗)
ワシントンビル跡地
1F:サンマルクカフェ(オープンカフェ)4月10日オープン
2F:土間土間(居酒屋)4月4日オープン
3F:小吃月(多国籍料理)4月10日オープン
ロフト(三保原屋)4月4日オープン
今回大規模な改装で、期待大です。
○
普段何気なく見ているチラシですが、皆様の手元に届くまで、本当に大変なご苦労
なんです。
呉服町がいつも人で溢れている訳が、改めてわかったような気がします。(^。^)
【3】次回開催のお知らせ
日 時:平成15年4月11日(金) 18時00分より
場 所:静岡呉服町名店街事務局3階会議室
内 容:ハガキの集計、アンケート結果(逸品ちらしについて)