****************************************

《日 時》 平成14年11月11日(金)18:00〜20:00

《場 所》 静岡呉服町名店街事務局3階会議室

《出席者》  池田、鈴木、大野、吉田、渡辺、中安、奥山、櫛田、伊勢丹さん

小泉(春田メガネ)

田辺(書記)    敬称略 順不同

****************************************

                            

議  題

【1】       小泉さん(春田メガネの紹介)

【2】       ビデオ鑑賞

【3】       池田さんの東京:板橋の話。

【4】       大道芸のエコバックの話。

【5】       逸品会:忘年会の話。

【6】       次回開催のお知らせ。

 

内  容

【1】小泉さん(春田メガネ)の紹介

            逸品会委員の池田氏、大野氏によって新規勧誘が行われた。

            勧誘件数は9件にもなり、その中から今回、春田メガネさんが初参加。

            春田メガネは、本店が清水に在る。

            去年で創業80年になる。

            前身は、貴金属加工を行っていたが、2代目からメガネを扱うようになる。

            静岡では、最初電電ビルに店舗を構え、その後呉服町へ移転。

  ※新規について※

  ・委員会は、誘わないと出席しにくいものなので、近隣に声を掛けて誘って下さい。

 

【2】ビデオ鑑賞

@          大道芸ワールドカップを10倍楽しむガイド!

A          NHK「頑張ってます!商店街」

B          静岡県ホーページグランプリ

以上、@Aは、呉服町名店街をメディアが取り上げた2本です。

 

               静岡県よりトロフィーと副賞を授与

 

C          は、呉服町名店街が出しているホームページが「2002年度静岡県ホームページグランプリ」

準優勝に輝きました。グランシップにて行われた授賞式の模様を鑑賞。

鑑賞後、呉服町名店街のホームページについて、それぞれに意見を出し合う。

「とても見やすいホームページに仕上がっている。」

「業種別・五十音順など検索がしやすい。」

「駐車場のマップなども掲載されていてわかりやすい。」

「内容をこまめに変えているところなどよいと思う」 (以上、大野さん)

「イベント情報のところをよく見ます。」

「お客様からが問い合わせが多いので活用させていただいております。」(以上、伊勢丹さん)

「予算の割りにはよくできている。」

「全国からの視察の方々は、視察の前に必ずホームページを検索します。」

「熱心なところになると、ホームページをプリントアウトして持ち込むケースが多い。」

                              (以上、奥山さん)

「以前のホームページは重たかったが、新しくしてからは見やすくなった。」

「情報を入手する際には、インターネットの利用が欠かせない時代の今日ではホームページは疎かにできない。」

「売買をするのではなく、街に足を運んでくれるということに貢献しているという審査員のコメントがあった。」                     (以上、鈴木さん)

  

静岡県ホーページグランプリ準優勝の授賞式

            意見交換を終えて

商店街が実在しているということで、目的は最終的には店に来てくれることである。

ホームページの作成は、一人でやると大変だが、皆でいろいろなことを部分的に担当したら効率的である。

写真が多いと見ていて楽しいと思う。

街の写真などを随時変えていったら面白い。

このページの発端は、逸品委員会だから有効に使っていきたい。

 

 

 

【3】池田さんの東京:板橋の話。

            板橋区は、人口50万人。都営三田線で1本。

     商店街は、主に買回り品より、日用品が多い。

     呉服町名店街と違い、長谷通り、駒形通りに近い感じがする。

     板橋商店街では、1000人にアンケートを行った。内容は、あなたの知っている優れた逸品を教えて下さい(食べ物)。

     回答者の中から抽選で、商品券を差し上げます!とうたったにも拘わらず、回答者は2割しかいなかった。しかし30品目位もの逸品が推薦された。

     呉服町名店街は、逸品を始めてかれこれ10年になる。これは、すごいことで、継続するということはホントに難しいことである。

 

【4】大道芸でのエコバック販売について

     大道芸ワールドカップにて販売。

     定価1000円で9個売れました。

     エコバックのデザインには、「望月通陽氏」の作品を起用。

     買い物だけでなく、通勤の時にも持ってもらえるバックをイメージ。

     望月先生を知っている方が買い求めていた。

     潜望鏡は接客なしでも売れるが、エコバックは接客の必要な販売。

     2003年のカレンダーに、呉服町でエコバックを販売していることを掲載。

 

【5】逸品会:忘年会について

 

     12月10日(火)、忘年会決定。

     時間:18時または18時30分開始を予定。

     場所については、池田さん・大野さんにおまかせ!

 

逸品会の皆さん!「ホームページグランプリ」準優勝、おめでとうございます!!

ここまでくるのにはいろんなご苦労があったと思いますが、今日の話の中では前向きな意見が多数出て、これからのホームページにも期待が持てそうな予感です(^^;)

 

【6】次回開催のお知らせ

日 時:平成14年11月22日(金)15:00〜

場 所:静岡呉服町名店街事務局3階会議室

内 容:逸品会のチラシの作成