****************************************

《日 時》 平成13年10月26日(金)15:00〜17:15

《場 所》 静岡呉服町名店街事務局3階会議室

《出席者》 静岡県中小企業団体中央会 村田氏

          池田、大野、奥山、藤森、近藤、渡辺、松下、内野(書記)

敬称略 順不同

****************************************

 

■議  題■

【1】  エコバック事業 デザイン検討(第7回)

【2】  池田さんフランス旅行報告

【3】  次回開催のお知らせ

 

■内  容■

【1】  エコバック事業 デザイン検討(第7回)

 大道芸のイベント時に展示するエコバックのサンプルが出来上がってきました。

 

 

 委員会の人気は、1位ベージュ(4票)、2位グリーン(3票)、3位オレンジ(2票)

という順番でした。

 

・バックの裏の端処理を、参考にしている紀伊国屋のものはビニールで切れやすいのに

対して、当商店街のものはテープにしてより丈夫なものに仕上げました。

 ・持ち手を二重に縫ってさらに丈夫にします。

・持ち手の長さについては、肩に掛けられる長さにすると手に持った際に下についてし

まう。→手に持つことを想定して現状の長さでいきます。

・当日の展示の仕方は

1.たたんだものと中詰をして形を整えたものの両方を展示。

  2.望月先生のものは、先生のプロフィールを一緒に展示。

(当選者に送る際にはそれを縮小したものを添付)

・700枚×3種類=2100枚作製予定です。

・100枚×3種類=300枚を投票者に進呈し、残りの1800枚

を商店街の各店で配布します。(各店20枚くらいずつ)

・投票用紙は1000枚用意したらどうでしょうか。(3人に1人当

選する確率)

・投票用紙の「年齢」の欄については、書くのを嫌がる方がいるのを

承知で、年齢層を把握するために敢えて入れようと思います。

 

 
 

 

*大道芸のイベントの際、逸品委員会のメンバーはエコバックの方の面倒も見て下さい!

 

【2】  池田さんフランス旅行報告

 池田さんがご家族でフランスに旅行に行かれました。デジカメで撮られた写真を見せて

いただきながら皆でお土産話を伺いました。

b.オペラ座前

 

 

c.Dog’s bar

 

 

a.美しい地中海

 

 

 

a.美しい地中海:池田さんの一番の目的がこの地中海を見ること。

b.オペラ座:石灰石を使っている建物が多く、イタリアなどの大理石を使った建物に比

べて大きいがしかし軽い感じがする。近郊で採れる石によって町の印象が違ってくる

のが面白い。

c.Dog's bar:犬のための水飲み場。こういうものが作られているのが実にヨーロッパら

しい。

 

f.オルセー美術館

 

 

e.モンサンミッシェル

 

 

d.凱旋門

 

 

 

 

d.凱旋門:12本の通りが集まった一番高い場所に造られている。

e.モンサンミッシェル修道院:ユネスコの世界文化遺産リストに数えられる史跡。ノル

マンディー地方マンシュ県の西南端(ドーバー海峡に面している)に位置している。

外観は修道院と言うよりむしろ要塞と言ったほうがいいくらい。(一時は牢獄として

使われていたそう)

f.オルセー美術館:駅舎を改築して造られている。結構知っている絵が掛かっていた。

 

i.エビアン

 

 

h.バトームッシュ

ばと

 

g.ミロのヴィーナス

 

 

 

 

g.ミロのヴィーナス:「思ったよりスマート。もっとふくよかだと思った・・・」

h.セーヌ川の水上レストラン/バトームッシュ:日本で予約すると1人15000円位。現地

のホテルだと約9000円で予約できた。セーヌ川は一年を通して水位が安定している

ため水上生活者が多い。(決して貧しい人々ではなく、むしろ裕福な人が多い)

i.エビアンのボトル:飲んだ後きれいに潰せるような溝がついている。これは特許を取

得しているとのこと。

l.ユッケ

 

 

k.フレンチポテト

 

 

j.生ガキ

 

 

 

j.生ガキ:フランスの生ガキは絶対におすすめ!白ワインによく合う。

k.フレンチポテト:アメリカ的に思えるが名前のごとく付け合せにポテトを使うのがフ

ランスではあたり前。

l.ユッケ:フランスにもユッケがあってビックリ。ただ量は並じゃない。オリーブオイ

ルと塩コショウを振って混ぜて食べる。

 

m.カルヴァドス:りんごから作ったブランデー。すごくおいしい。

 

 

【3】次回開催のお知らせ

 平成13年11月9日(金)18:00〜20:00

 静岡呉服町名店街事務局3階会議室にて