逸品委員会だより
******************************************************
《日 時》 平成26年5月16日(金)12:00~14:00
《場 所》 呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》大野・池田・山口・望月・大友・小野田・綱島・野澤・藤村(書記)
                                         敬称略順不同
******************************************************

=議題=
【1】逸品チラシ
【2】その他


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




【1】逸品チラシ

新 店 紹 介

ニパチさん
チラシを見てかなりのお客様が来店してくださったそうです。

ペリカーノさん
チラシの効果が大きくて、1か月くらいはお客様が多くまだ続いています。

アシックスさん
今までいろんな広告を出しましたが、逸品チラシは一番効果があって、
遠くは伊豆からもお越しいただいて、まだまだお客様の対応に追われています。
チラシのコメントも長すぎず、ツボを抑えていてとても良かったとお褒めの言葉を頂きました。


次回の新店紹介予定の、安心堂ブライダルMUSEEさんがオープンしました。
そして、呉服町にはいつの間にか7店舗の宝石屋さんが集まりました。
静岡県民は宝石が大好き。そして、旅行先でお土産物を買うのが1番多いそうです。
皆さんも心当たりがありませんか?
しかし、販売となると中々積極的になれず、関西・近江方面の方には敵わないようです。
以前、呉服町には数店の和菓子屋さんがありました。
場所代が高い事もあり次々となくなってしまいました。
竹名堂さんのお客様に、静岡の銘菓を聞かれる事が多いのですが、
すぐ近くご紹介出来るお店がなくて、残念な状況です。


プレゼントの受取状況

ふしみやさん
当選者の女の子がお母さんと受け取りにみえて、商品も購入してくれました。

池田屋さん
全員受け取りにみえました。呉服町タワーの関係なのか消費税引き上げ後も売上が2割増しです。

B.CROPさん
当選者が、たまたま以前いらしたことのあるお客さんでした。

ますたけさん
プレゼントを受け取りにみえても、なかなか他の物をお求めになる方はいませんでした。


チラシの配布状況

竹名堂さん
お店にたくさん置かれているチラシは、いつもすぐになくなってしまいます。
毎回楽しみにされている方も多く、入口近くに置いてあるので、お店に声をかけなくても
気軽に持ち帰えることが出来るようです。





【2】その他

印紙税
ご存知のように、4月1日から消費税が8%になりました。
領収書の印紙税も変更になり、非課税が3万円未満から、5万円未満に改正されました。
安くなって良かったと思いましたが、よく考えると法人税の方が高いので減税ではないようです。
ちなみにクレジットの領収書の印紙税は必要ありません。


京都市葵祭
京都市の葵祭に使う葵がシカの影響で足りなくて、静岡市立葵小学校の葵を届けたという
ニュースがあったそうです。元は8年前に上賀茂神社から分けてもらった3株の葵を育て
今度は、京都に300本分けるというほのぼのとした城下町のお話でした。



*次回の委員会は、6月20日(金)12時からの予定です。




[TOP]